のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

のぉれ的、今年を100枚で振り返り2016+おまけ

いやぁ、ついにやって来た。また元旦がやって来ようとしている。1年に1度のビックイベント。田邊裕貴激動の年となった2016を、ヘッドホンでJAZZを聴きながら全力でまとめました。ぜひご覧あれ。

世の中、Swingするか、Swingしないかだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、どうも田邊裕貴です。

 

 

来たなぁ週末な終末

大晦日

 

大晦日の焦り具合って凄い

やばいやばいやばいやばいやばい

終わるぅぅぅいウウいいいいぉうっぉいういうう

 

っていう感じよな。

 

違うか。

 

 

 

 

さぁ、2016年は色々あった。

色々あり過ぎて

思い出すだけでもう1年楽しめそうや。

 

そんな2016を、写真で振り返るで

思い出に残ってる写真とか、見直してええなぁと思った写真集めたら

丁度100枚になった。

 

凄くない?

ほな行くで

 

 

準備大丈夫?

 

 

 

行くでぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元旦。

太宰府天満宮

 

手前の洒落た着物来てるのが兄と、兄の彼女さん

 

 

 

そして多分今年1番使った写真を撮ったのも元旦。

左から二番目の人は知らん人。

でも多分凄い人。

 

ほんで一番右が俺や

 

お付きの人みたいになっとるけど。

 

こんな感じで始まった2016

 

 

 

 

 

 

続いて1月2日

男だけの京都ジーパン旅

 

ちなみに一人だけジーパンで行くこと伝えて無かったけどちゃんと履いてきた。

 

 

懐かしい。

俺ら地元でずっと遊んどったけど、遠出したこと無いよなぁ

旅したいなぁ

ってなって決まった京都旅行。

 

これは超面白かったけど不完全燃焼感あるからリベンジしたい。

 

 

 

 

 

 

 

この写真好きやねんなぁ

 

「きょうを走る」

 

これ確かBlogの記事タイトルにもしたと思うけど。

多分今年の写真で唯一しっくり来るタイトルつけたと思う。

 

 

めっちゃ懐かしい。

これほんまに今年なんか

 

 

 

なんで飛ぶんっていうのは、置いといて

理由は全く無いから

 

 

理由は全く無い。

テンションって怖いな

 

 

 

 

ほんで俺飛ぶの下手くそやねんな

 

 

 

 

 

京都旅行。

次はまたどこか泊まりで行きたいな

 

 

 

 

 

ただの自撮りちゃうで、

カメラ 

RICOH THETA Sを手に入れた。

買ったわけじゃなくて、使わせてもらっとるんやけど。

このカメラ超楽しいからおすすめ。

 

 

レンズを買った。

2つ。

右のやつは元々持っとったんやけど

左のやつと、この写真を撮るのに使ってるやつ。

単焦点デビューや。

PENTAX DA35mmと、DA50mmのふたつ

このレンズは今年よう使ったわ

安いしおすすめ。

 

 

THETA Sで撮った写真

いつもの集合場所

ファミマ

 

LINEで「ふぁ」って言うだけで集合かかるからな。

ファミマにはお世話になりました。

 

それはそうと福崎町のファミマに「田邊さん」っていうべっぴんさんがおってな

今はもうおらへんのやけど。

町内の男の中でちょっと有名になるぐらいべっぴんさんで

兄弟? ってめっちゃ聞かれた。

全然知らん人やけどな。

 

なんの話や。

 

そう言えば俺の高校の先輩にも「田邊さん」って女の人がおって

俺が1年のときに生徒会選挙に立候補してて

その時も 兄弟? ってめっちゃ聞かれた

 

なんやこの話

 

 

 

 

 

 

2016は喫茶店に魅せられて色んなとこ行った気がする

コーヒー好きでよかった。

 

 

 

誕生日は毎年やって来るけど、

おかんも50かぁ

 

って感じやな

あ、うちは両親の事「母ちゃん」「父ちゃん」って呼ぶ家で

これが珍しいと知って何度も直そうとしたけど未だに変わってない。

 

 

 

 

これはシンプルにお気に入りの1枚

多分DA50mmで撮ったと思う

 

 

猫のぎんた

 

ぎんたな、もう何ヶ月も帰ってきて無くてな

もう帰ってこうへん雰囲気なんやけど、こいつ喧嘩とかめちゃくちゃ弱いから

めっちゃ心配しとる

めちゃくちゃ心配しとる、帰ってこいぎんた

 

帰ってこーーーーーい!

 

あぁ寂しい。

 

 

3月の写真やな、これ

今年は

生徒会です〜って言うて

部活の写真めっちゃ撮ったねんな

生徒会の名前は使えるだけ使ったらええわ

 

悪用しろ言うてるんと違うからな。

Swingしていこって話な。

 

 

 

先輩の卒業

俺の部活は殆どが女子なのと、パーティ大好き人間の集まりなのと

とにかくゆるいのと、なんやかんやパーティ大好きなので

 

部内で卒業式する。

お気に入りの1枚。

 

 

これもお気に入り

「よく分かる田舎暮らしの図」

 

 

これもお気に入りやなぁ

THETA Sを一番行かせたと思う。

家の近くにめちゃくちゃでかい池があって、冬になると水がひいて道が出来るんよ

どこの海?って聞かれたりしたけど、溜池やからな。

 

ほんでこの池にめっちゃでっかいソーラーパネル浮かんどるんよ、今。

だからこの写真もう撮られへんねんなぁぁぁああああああ

 

辛い。

大金持ちになって買い取ったる。

 

 

部屋の壁に写真飾ってる途中。

色々あってこの壁もよく使った。

 

Twitter見てくれてる人は分かると思う。

知らんっていう人はTwitterで「#なりかけジュノン」で調べてもらったら分かるわ

 

 

お気に入りの1枚

 

 

これもお気に入り

今年は高校生活最後っていうの分かってたからようさん女子高生の

学校の写真撮ったわ

 

また部活。

テニス部

この写真ちょっとピンぼけやねんなぁ

 

惜しかったわ

 

 

従兄弟の姉ちゃんの結婚式

あ、これはおっちゃんとおばちゃんな

 

 

そして調子に乗る兄

 

 

結婚式の写真ええよなぁぁぁ

 

 

 

調子に乗る兄弟

 

それにしても兄ちゃん髪の毛剃りすぎよな

改めて見たら面白いな

 

 

料理1つ1つリアクションせなやってられへん兄弟

 

 

そして俺

 

この写真あんまりみんな見たこと無いんちゃうん

これはジュノンボーイの書類審査に使ったやつや

ちなみに天パや。

 

 

 

部活もの

 

野球部はカメラ向けたら頑張ってくれるんよなぁ

いつもありがとう

 

 

そして俺

陸上部にお邪魔した時に撮ってくれた

でも俺ピント自動にしてないから人にカメラ渡したらこうなるねんな

でもええ写真やわ

 

ちなみに持ってるんは棒高跳びの棒な

 

俺写真いっぱい撮るけど、自分の写真ってあんまり残ってないんよな

辛いとこあるわ

 

今年はそれでもいっぱい撮ってもらったかなぁと思う。

 

 

サッカー部な、安定のサッカー部

とにかくテンションが高いのと、カメラ向けたら暴れだす

 

 

姫路の駅前におったんやけど

なんかお気に入りの猫

 

 

そして最後の校外ライブ

かな?

 

確かそう

いや違うか

 

いっつも毎年2回ぐらいライブさせてもらってるショッピングモールがあるんやけど

そこで俺らがやる最後のライブ

と、この部活ではレアな同級生の男

 

右のやつはモテる歌歌ってしっかりモテやがる

左のやつは顔とのギャップでめちゃくちゃええ歌歌いやがる

隠れファンが多分めちゃくちゃ多い

 

おれのおかんはこいつのファン

 

 

これは吹奏楽部の定期演奏会のときに撮った写真

吹部のスローガンなんよ。

 

えんよな、愛し合おうぜって

 

ほんで吹部ええステージ作るんよなぁ

舞台演出やってみたくなる。

 

 

 

今年はモノクロにハマった時期があった

 

 

モノクロにしたら雰囲気出るんよな

安易になんでもかんでもしたらええってもんじゃ無いんやけど

 

 

 

兄たちのBBQ

 

毎回大荒れ

 

これもお気に入り

カラス

 

俺カラス大好きなんよ

悪いことしたりもするんやけど、シンプル・イズ・ベストな見た目が大好き

 

 

お世話になったMartin

文化祭はこれ弾いた

 

ええ音、ほんまにええ音

 

 

懐かしい。

放送部のやつに連れて行かれて海に行った。

 

 

こいつな。

記憶に残る1日ってあるんよな

 

 

大阪行ったときのやつ。

ジュノンの二次審査のとき。

 

 

 

 

田舎もんやから都会を歩くだけで楽しかった。

 

 

 

 

 

 

そしてなりかけジュノンになる。

 

 

 

これもお気に入りやな

香寺町ってとこや

 

 

文化祭

モザイクアート

 

これ近くで見たら1.8cm四方の色紙の集まりやねんで

横10mぐらいやったかなぁ

なんか伝統的に毎年生徒会主催で全校生徒で作るんやけど

めっちゃしんどいんよ

 

だから俺らやりたくなかってんけど、なんやかんや揉めて

ギリギリにデザインされてギリギリで進めたのに

過去最大のやつ作ったった

全校生ありがとう

 

それと生徒会のみんなも協力ありがとう

 

こんな感じな

感動はその場で無いと分からへんと思うけど、ええんよ、これ

ええもん作れたと思う。

 

文化祭終わったらビリビリに破いて捨てるんやけどな

 

 

そして文化祭後のライブと

 

文化祭

斉藤和義の「ずっと好きだった」

 

これ年とってからまたやりたい。こいつと。

その時足引っ張らんように俺も音楽続けなあかんな

 

 

そして俺

ステージ立つと超楽しんよな

一瞬で終わるけど、超楽しい、

あぁ音楽って素晴らしいって毎回思う

 

 

 兄弟

と見せかけて全部俺の顔

 

 

 

 

お気に入りというか、そこまでお気に入りではないけど写真を撮りたくなる1枚

 

 

 

これも

 

 

 

 

そしてKindle Paperwhite購入

これ最高

 

 

姫路城の野良猫

 

 

これもお気に入りの1枚

 

 

 

これも

 

 

そしてこれ、お世話になった1枚やなぁ

 

 

 

これもお気に入り

 

俺はこっちのほうが好き

 

 

 

懐かしい

須磨あたりは電車が海沿い走ってええ感じなんよな

 

 

 

 

 

そしてこれは俺史に残る出来事であろう

Twitterでジュノンボーイと調べたら

あの菅田将暉さんを差し置いて田邊が出て来るという事態。

 

 

 

 

 

ジーパン旅のメンバーでウルフルズのヤッサ

 

 

2枚合わせて集合写真

 

 

 

 

 

俺が着てるのは福崎町のカッパTシャツ

 

カッパじゃなくて河童やな

 

でもしっかりライブTシャツ買う

全員同じ色やからボランティア団体みたいになる

 

 

 

 

体育祭

大雨

 

第1回フジロックみたいな事になった。

 

 

 

東京代官山のログロード

のカフェ

 

ここビールのお店で

まだお酒飲めへんから普通にランチしてもたけど

代官山の物価に驚いた。

 

 

渋谷スクランブル交差点のスタバから撮影

 

 

 

スクランブル

 

姫路には浴衣祭りっていう大きめの祭りがあるんやけど(色々あってめちゃくちゃ廃れた)

渋谷は毎晩それぐらい栄えとる。

 

 

憧れの東京タワー

 

始めて間近で見たけどスカイツリーより断然好きやわ

 

 

秋祭り

 

 

 

播州秋祭りって調べたらいっぱい出てくると思うけど

俺のとこ神輿じゃなくて布団屋台やねん

 

 

お気に入りやけど、斜め過ぎた感あるやつ

 

 

 

犬のまつたけ

兄が飼い始めた

今めちゃくちゃでかくなっとる

 

 

 

 

福崎町

 

 

お気に入り

マジックアワー

 

 

これもマジックアワー

ええ写真撮れる日光があるんよ

 

 

 

学校の裏山で日の出

 

ちなみに曇りで日の出は見れてない 

 

 

早退したけどチャリが無くて歩いて帰りよったときの空

なんでかすごい写真撮りたくて撮った

 

 

 

 

まつたけ

髪型ライオンやねん

めっちゃかわいい

 

 

 

 

球技大会

 

 

 

日本庭園

お気に入り

 

 

 

お気に入り

 

 

お気に入り

 

雨の写真撮りたかったんよな

 

 

モテ線

 

 

お気に入り

 

 

 

お気に入り

 

 

お気に入り

 

 

 

自分の後ろ姿

 

レア

 

 

 

 

同じく新鮮な写真

 

俺歩きながら撮ったりするんよ

 

 

お気に入り

 

 

 

これは結構お気に入り

 

 

 

 

自撮り

2人の自分

 

 

 

自撮り

 

消せない自分

 

 

 

クリスマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

11118枚から選んだ100枚。

 

 

 

1年の締めくくりの写真がスタバで申し訳ないけど

これで100枚

 

というか振り返った感じがせぇへんよな

俺のお気に入り紹介やったよな

 

じゃぁお気に入り紹介でしたって事でええわ

 

写真じゃ振り返られなかった事振り返るわ

 

 

今年の俺的トピック

  • バレンタイン40個

バレンタインデーに校内歩き回った結果40個貰った

でも先輩が70個貰っとったから

今年は歴代記録作りたいと思う

お願いします

 

  • 広瀬すずを貰った

語弊がある。

 

 

 

 

 

 

これな。

学校に貼ってある一番でかいのを貰った。

めっちゃファンっていう訳じゃないんやけど、貰った。

 

 

  • コムアイさん

水曜日のカンパネラのコムアイさん

を知って感動

生命力が素晴らしい

撮りたい

 

  • なりかけジュノン

しつこいぐらい言ってきた言葉、なりかけジュノン

 

  • SONY MV-1

これはビデオカメラ

 

 

 

これ。

買ったんじゃなくて使わせてもらってる

すっごい楽しい

音が最高なんよこれ

なりかけジュノンの動画も途中からこれで撮ってる

 

  • RICOH THETA S

これは写真でも振り返ったけど、

 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

 

 

これな、すっげぇ楽しいから。

 

 

  • 生徒会引退

俺高校入って1ヶ月ぐらいで副会長になってんな、

そこからずっと副会長やって

生徒会じゃない高校生活がほとんど無かってん

長い長い生徒会生活が今年の6月、文化祭で幕を閉じた

 

  • 部活引退

バスケ部に入るものやと思いながら入学して1ヶ月後にはフォークソング部

まさか俺が文化部に入るとは自分でも思ってなかったし、自分がステージに立って歌うとは入部した時も思ってなかったんやけど

なかなか、人生のちょっとした転機になったんじゃないかな

 

と、思う。

もう1回高校生活やるんやったら落語研究会作る

絶対作る

 

  • 文化祭

文化部の俺は体育祭より断然文化祭に力入れてるし、俺の部活は文化祭に始まり文化祭に終わる部活で、今回の文化祭で部活引退。

去年は下手くそながら横の歌うたいのおかげで文化祭出演出来て、しかもメインで歌わせてもらったんやけど

今年はいつも横にいる歌うたいを歌わせたくて、みんなに聴いてほしかったから満足。楽しかった。

 

  • 斉藤和義ライブ

文化祭直前かな、斉藤和義さんがまさかのツアーで姫路に来て、見に行った。

最高やった。

最高

かっこいい、

おかんと同級生らしい

おかんも行ったんやけど

おかんファンクラブ入るらしい

 

同級生のファンクラブ って面白いな

俺も頑張ろ

 

  • 福崎夏もえまつり総合司会

福崎でやったイベントの主催者側で、総合司会させてもらった。

 

  • 夏に海もプールも行ってない

川は行った

 

  • 東京

あこがれの東京に何回も行けた

これは大きな刺激やった。

やりたい事、やらなあかん事が見えてきた。

 

  • 小松菜奈さん

感動。撮りたい。

 

  • 進路

来春から東京で走り回る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけで、買ってよかったものも載せるわ

 

2016俺的買ってよかったもの

 

 

PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ブラック Kマウント APS-Cサイズ 21987
 

 

 

PENTAX 望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8 Kマウント APS-Cサイズ 22177

PENTAX 望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8 Kマウント APS-Cサイズ 22177

 

 

間違いなくこのレンズ2つは今年のMVP

めちゃくちゃ使った

 

 

 

 

 

 

 モバイルバッテリー

最近買ったけど

これはもっとはやく買うべきやった

 

 

 

ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック

ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック

 

 ずっとクルトガのええやつ使ってたんやけど

脱クルトガしたくて買った

めっちゃ良かった

良かったが為にこのシャーペンを失くして以来シャーペンを使うことをやめた。

 

 

 

 

外付けHDD

3TB買った

 

めっちゃいい、思ってたより全然いい

もう容量を気にせず撮れる。

精神的効果が物凄くでかい

 

 

オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B

オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B

 

 特大カッターマット

憧れてた。

これは買ってよかった。

これを買えば机の上で何でも出来る。

 

 

 

オルファ(OLFA) オルファカッター替刃(小) 10枚入 SB10K

オルファ(OLFA) オルファカッター替刃(小) 10枚入 SB10K

 

 カッターの替刃は買うべき

カッターの刃って意外にすぐ切れ味落ちるんよ

頻繁に変えるだけで作業効率がめちゃ上がる

カッターで何してたねんっていうと、ダンボールで姫路城作ってた

 

あぁ、見せようと思ったけど写真すぐに出てこんわ

ていうかまだ途中やねん

 

完成したら見せるわ

 

 

 

 

 iPhoneに外部マイクを接続するために買った。

iPhoneにマイクつけられるのはすごい良いよ

おすすめ

全然変わる

音は大事

 

 

 

 PENTAX用ワイヤレスレリーズ

遠隔操作でシャッター押すやつ。

 

これも買ってよかったし結構使った

あると楽しい

 

自撮りが捗るし、星とか撮影するとき便利やで

 

 

 

 

 

 

デルフォニックス ロルバーンポケット付メモL イエロー

デルフォニックス ロルバーンポケット付メモL イエロー

 

 Rollbahn

小さめのノートなんやけど、紙が良くて、万年筆と相性がめちゃくちゃええねん

好き

買ってよかった

 

 

 

 

 

ソファ

 

ごめんロクな写真が無かった。

 

ニトリで買った。

やっぱり部屋にソファは欲しいものや

 

硬すぎず柔らかすぎずって感じがええ

 

 

そして写真は無いけどasicsのランニングシューズ

写真は無いけど。

撮るの面倒くさいから勘弁してくれ

 

ランニング始めようと思って買ったんやけど

asicsがめちゃくちゃ履き心地いいっていう事を改めて実感した。

バスケやっとった時もずっとバッシュはasicsやったんやけど

 

やっぱり靴はasicsやで

 

 

 

 

 

 

 

そして

今年の感想

なんせ刺激的な1年やった

高校3年間はゆっくり生きようとか思ってたのに刺激的やった。

でも十分ゆっくり生きてた気もするし、そこそこの満足度。

でも一つ一つもっと出来ることあったよなぁってめっちゃ思うから

来年はもっと刺激的な1年になるはず

 

来年の抱負

f:id:yuuki167a:20161231084013p:plain

 

 

 

来年の自分スローガン

f:id:yuuki167a:20161231084200p:plain

 

2017年まずはこんな感じで行きたいと思います。

それでは皆さん、良いお年を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fin.