のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

進路に悩む自称進学校の高校生で話し合った。

大学受験を前に自称進学校の高校生が学校について考えてみた

学校って何だ

ローカルガイド:兵庫県姫路市八丈岩山

 * * *

 

 急にクラシックが聴きたくなってTSUTAYAに走って小澤征爾さんのCDを借りてきた所

テンション上がって眠れなくなった

田邊裕貴です。

 

現在午前2時です。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から塾行ったら空いてなかったから俺の家に来た受験生がまた受験生を呼んで

俺の家で急に鍋パになった。

 

でも俺の家駅から徒歩50分やねんな

 

 

移動手段が徒歩と自転車とPennyに別れるっていう。

鍋の買い出しに30分歩いてスーパー行く。

ほんで鍋した結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日山登ろうよってなった。

兵庫県姫路市の八丈岩山っていう山やで

登るのに必死過ぎて雰囲気すら伝えられたかどうか分からんけど。

一人結局寝坊したしな。

 

 

ほんで今日の本題全然これじゃないねん

 

この流れで

 

「また飯行こうよ」ってなって

 

飯に行った時の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら予定の日に一人学校休んでん

「でも飯は行く」っていうから

 

 

 

お洒落なカフェで待った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で到着。

 

そこからまた30分ぐらい

「どこに食べに行くか」

っていう事を話し合う。

 

待ってる間もずっと話し合ってたけど決まらんかった。

 

あとで振り返ったら全然話し合ってなかった。

 

そんな事はさておき

 

 

 

何とか食べに行くとこが決まって

 

 

今日の本編

 

 

 

そもそもこの食事会は企て事があって開いたんやけど

それはまだ秘密で

その話が落ち着いてから俺が聞いてみた

 

f:id:yuuki167a:20161203022114j:plain←俺(自分の写真撮るの忘れとった)

「ちょっとBlogで書きたいことあるんやけど、高校生って進路に悩むやん。

で、何を考えとるかっていうのを書きたいねんな」

 

f:id:yuuki167a:20161203022110j:plain

「あぁ、難しいな」

 

f:id:yuuki167a:20161203022114j:plain

「なんやろ、『大人に言いたいこと』とか」

 

f:id:yuuki167a:20161203022110j:plain

「頭ええやつは何考えとるんやろな、Kとか。京大行けるって言われとるのに○○大行くやろ、聞きたいわ」

 

f:id:yuuki167a:20161203022112j:plain

「全く努力じゃない人やからな」

f:id:yuuki167a:20161203022111j:plain

「分けて欲しい」

 

f:id:yuuki167a:20161203022113j:plain

「過去の先輩から進路の話全く聞かんよな、

俺の部活の先輩学年トップやったのに、もっと上の大学行けるのに、行かへんかったねんな」

 

f:id:yuuki167a:20161203022110j:plain

「俺らの学年もそんな感じあるよな」

 

f:id:yuuki167a:20161203022114j:plain

「関東のほう出たい子もおるよな」

f:id:yuuki167a:20161203022113j:plain

「ある程度成績が伸びてくると急に安定を求めるゾーンがある。

急に未来に対して安定志向になる。

それを突き抜けたらおかしくなるっていうw」

 

f:id:yuuki167a:20161203022110j:plain

「それがKかw」

 

f:id:yuuki167a:20161203022114j:plain

「なんかそうよな、めっちゃ勉強しとった人が途中でやめる感じあるよな」

f:id:yuuki167a:20161203022110j:plain

「俺や」

f:id:yuuki167a:20161203022114j:plain

「え、そうなん?」

 

 

f:id:yuuki167a:20161203022113j:plain

「段階がある。一番下はドリーマー。

で、次は『俺の人生なんとかなるんじゃないか』ってやつ、

で『俺はやってやるぞ』で

次は『安定が一番だよね』で、

『ウィー!!』って。」

 

f:id:yuuki167a:20161203022112j:plain

「『ウィー!!』って、ドリーマーに戻ってくるんじゃないか」

 

f:id:yuuki167a:20161203022113j:plain

「あ、なるほど、もう円になってるんかw」

 

f:id:yuuki167a:20161203022112j:plain

「だから『天才はアホ』なんや」

 

f:id:yuuki167a:20161203022113j:plain

「結局ドリーマーに戻るんやな」

 

f:id:yuuki167a:20161203022114j:plain

「ちょっとそれ図に書いといて」

 

 

f:id:yuuki167a:20161203024743j:plain

↑メモを元に俺が作成した図、勉強以外でも応用できそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuuki167a:20161203022114j:plain

「『ドリーマー』は存在するよな、俺はずっと『ドリーマー』やけど」

 

f:id:yuuki167a:20161203022110j:plain

「俺ずっと志望校下げて行きよるから担任は俺が苦渋の決断で下げよると思ってて、めっちゃ励ましてくる。『最後まで諦めんな、諦めたらあかんで』って、『最後に伸びるから!』って」

f:id:yuuki167a:20161203022112j:plain

「それちゃんと生徒見とるんか」

 

 

 

 

 

f:id:yuuki167a:20161203022113j:plain

「俺は上しか見てないから何も言われへん」

 

f:id:yuuki167a:20161203022110j:plain

「中学校でちょっと賢かったなぁぐらいのやつが今、東大志望で、天才って言われとった奴が高校で底辺になっとったりする」

 

 

 

 

 

 

このあと脱線して話が戻ってくることは無かった。

このあと

クラス替え大事よなって話

俺ら全員生徒会やったなって話

後輩生徒会はどんな感じかなって話

昔から先生に「変わった子」って言われ続けたっていう話

女子に男扱いされへんとか

女子は怖いとか

モテへんとかモテへんとか

クリスマスパーティしようよ、とか

 

で、解散した。

 

 

 

まとめ

これを1年後とかもっと先になって見ると面白いやろなぁと思った。

もっと深く語ってもええよなぁ

またリベンジするわ

これは高校生のうちしか語れへん部分あると思うんよな、

これを読んでくれてる高校生は思う事があったらすぐに寄稿とかして欲しい

待ってるで。

誰に聞いてもそれぞれ未来のビジョンが違ってすごい面白いんよな

もっと聞きたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fin.

 

 

yuuki167a.hatenablog.com