のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

カメラぶら下げ高校生の日記

カメラを首からぶら下げただけの日記

学生の強みって何か。

= =

 

 

ほぼ定期的に前髪を下ろしたくなる

田邊裕貴です。

 

SONYが

胸に付けるだけで勝手に半天球写真を撮影して生活を記録するカメラを開発してます

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuuki167a:20161129211430j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今日は全くその話とは関係無い。

 

 

 

 

久しぶりに学校で相棒の一眼レフを首からぶら下げた日の話。

残念ながら女子高生の写真は非常にデリケートやからこの写真が最初で最後やで

 

ここからは男子高校生の日常をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一眼レフを買ってからもうすぐ2年経つけど、

みんなには練習台になってもらいすぎて、俺がカメラ持ってたら

 

「あぁ、写真か」

 

みたいな顔して写ってくれる

 

これは結構重要な事で、

一眼レフのレンズって結構大きいから撮られ慣れてない人やとどうしても表情が緊張するねん

 

だから写真写り悪いとかで困ってる人はとにかくカメラに慣れる事やで

 

 

 

ほんまは若くて可愛い女子高生の姿を大人の皆さんにもお見せしたい所やけど

悪いのは俺じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

みんなに知ってほしいのは、受験生は12月頃にもなると逆に表情が柔らかくなるって事

ちなみに夏の受験生は目が死んでるで

 

 

※8月の受験生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、ここから本編やで

 

 

 

 

 

 

塾の時間まで勉強したく無いっていうやつと今家に変えると寝てまうっていうやつと、

一緒にチャリで街に出かける

姫路は街っていうか町な気がするけどな。

 

 

 

で、たまたま見つけた渋い古本屋さんに飛び込んで

『人のセックスを笑うな』と『100回泣くこと』を300円で買った

ミーハーなチョイスでごめんな、

店はめっちゃ渋かったで

本も店もまた紹介したい

 

 

 

 

 

最近ええ感じの店を探すのにハマってて

 

 

 

「最近できた木材多用してる系カフェ」とかに弱い。

まるで女子高生みたいなチョイスしてまう

 

でもチェーン店行くよりマシやと思ってる。

ほんでその店が雰囲気だけの店なんかどうかカフェ巡り素人の俺らはすぐに分からへんから

めっちゃ悩む

 

 

このお店はめっちゃ接しやすかったで、

入る前から分かった

なんでかって、

入っていくお客さんがええ顔しとった

 

入る前にお店判断する基準はこれめっちゃ有効やと思う。

実際にええお店やなぁと思った。

こういうお店をローカルガイドで紹介したいわけよ

 

 

男子高校生がカフェに行って何を話してるのか。

 

 

最近は意識する事なく、卒業が近づいてきてるのを自覚してるみたいで

気づけば高校生活を振り返ってる。

部活現役の時にはあんまりせんかった自分の部活の話とかよくしてる。

引退してから落ち着いて、でも時間経ちすぎて無くて、語りやすい時期なんよな

話は尽きんわ

 

あ、ちょっと古めの曲を店内で流すとお客さんの話が盛り上がりやすいらしいで

 

さて

 

 

 

そんなこんなで時間が来て解散や。

 

緑のカバン背負ってるやつが言ってたけど

「受験生ってええよな、時間は無いけど、時間が使えるよな」

ってそんな感じの事言ってた。

 

俺はやっぱり高校に部活は必要無いんじゃないかって思う事がある。

 

部活やってるやつって、運動部とか特にやけど

明日の予定のせいで今日を本気で生きられてへん気がするんよな

もちろんそれは明日をしっかり生きようとしてるからなんやけど。

 

学生って、今日だけに集中してもいい。っていうのが強みなんじゃないかと思うねん

そら「高校生は一生懸命運動して根性鍛えるべきや」みたいな考え方も分かるねんけど

 

明日の事を気にしてやりたい事諦める根性なんかほんまに必要なんか

 

って思う

学生には学生の強みをどうか作ってあげて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fin.

 

 

https://www.instagram.com/p/BNZGsKIhSHS/

Instagram

接しやすい#PENTAX #K50 ##DA35