のぉ れいん のぉ れいんぼう

田邊裕貴の見た色々を雨のように、あなたの中に今まで無かったものを

のぉれ

天才たなべの大冒険

「ローカルガイドのぉれ」とは?

世界を面白くする方法を思いつきました。

このブログ「のぉれ」のほぼオリジナル企画

「ローカルガイドのぉれ」についてまとめました。

これは必見です。

ローカルガイドとは?

Google Mapsをご存知でしょうか

ご存じの方も多いと思います。

数ある地図サービスの中でも最も有名なものの1つに上げられる。

Google社が運営する地図サービスです。

更に紹介したいのは

同じくGoogle社が手掛けるプロジェクト

「ローカルガイド」です。

 

 

 

ローカルガイドは何をするもの?

ローカルガイドは何をするものかというと、Google Mapsユーザーが自由に地図上の地点に情報を登録することができます。

具体的に言いますと、Google Mapsに載っているお店や文化財、モニュメント等の営業時間、写真、価格帯、口コミ等、様々な情報を登録することができます。

 

ユーザーは登録することでポイントが与えられ、特典が貰えるというプロジェクトです。

 

しかし、Google Maps上に「人」は登録できません。

 

お店を構成する要素のうち、店員さんと、経営者さんというような「人」はとても大きな要素です。

 

そこにどんな「人」がいるのか、

地図で知ることが出来たらどんなに面白いだろう

 それが僕の「ローカルガイドのぉれ」の始まりです。

ついでに言うと写真は登録できるけれど動画は登録できません。

動画というものは写真より口コミより情報量が多いのにも関わらずです。

 

 

それでは「ローカルガイドのぉれ」について説明します

ローカルガイドのぉれとは

Google Mapsを使えば、どんな場所にどんなお店があるかは分かります。

しかし私はどんな場所でどんな人が、どんな事をしているお店があるのかを知りたいのです。

 

そこで私は、お店とその人に注目する

今までありそうで無かった

「人と人をつなぐことで社会全体の、価値を生み出す力を増す」

そのための動画コンテンツを制作します。

 

そこにどんな「人」がいるのか、

地図で知ることが出来たらどんなに面白いだろう

 

 

 

 

 

最終目標はGoogle本社をローカルガイドして、

Google Mapsに「人」を登録する機能をつけることです。

それがいいのか悪いのかは今は分かりませんが、それはきっと面白い。

それを果たすのが僕でなくてもいい、むしろ僕一人の力では世界を面白くすることは不可能です。

「ローカルガイドのぉれ」を沢山の人がやれば、みんなが有名人になる。

そんな世界、面白い。

一緒に世界を面白くしてみませんか?

ここに「ローカルガイドのぉれ」プロジェクトを発表します。

「ローカルガイドのぉれ」では以下2つの募集を行っています。

  • 「ローカルガイドのぉれ」で訪れるお店を募集します。

詳しくはこの記事↓

yuuki167a.hatenablog.com

 

 

  • 「ローカルガイドのぉれ」を自分もやってみたいという方を募集します。

詳しくはこの記事↓

 

 

yuuki167a.hatenablog.com